7月28日(火)開催!!健康経営講演会@東京

2020/05/16



「人は城、人は石垣、人は堀」──かの戦国武将・武田信玄の言葉として知られていますが、この言葉はしばしば企業経営でも用いられます。
武田信玄は、立派な天守閣や二重・三重もの堀を備えた城を築くのではなく、一重の堀を巡らせただけの小さな館を居城としていました。その分、戦に強い武士を育て、「戦う集団」を作る事に重きを置きました。

これを企業経営になぞらえて考えると、立派な社屋を立てたり素晴らしいビジネスモデルを確立するのもさる事ながら、そこで働く社員一人一人が、その能力を存分に発揮出来る環境を作る事も大切──といった所でしょうか。それぞれが違った形をした石が絶妙に組み合わさって、巨大な天守閣を下支えする石垣が出来ているように、社員の特性や強みを生かして「戦う集団」を形成する事が、経営者サイドには役割として求められます。

では、社員はどうする事で、その能力を発揮出来るのでしょうか?

数ある答えの中に、「環境」というのも要素として挙げられます。
その「環境」をもう少し深掘りすると、もちろん「部署」や「役割」というものも挙げられますが、それらは全て“健康であってこそ”ではないでしょうか。
社員の元気が無かったり、いつも体調がすぐれない様子であったり、もっと重症で欠勤が多かったりしては、いくら持っている能力に優れたものはあったとしても、それを存分に発揮する事は難しいでしょう。そして、元気のない社員が多ければ多いほど、会社全体へと波及し、業績にも影響を及ぼすこととなります。さらに、その状態が続くと、欠勤者や退職者が相次いだり、人材の確保も難しくなっていったりしてしまいます。

この夏に行われる医学博士・金城実氏による健康経営講演会では、企業の健康経営を「予防医療」という視点からアプローチします。
欠勤者や退職者を出さないために、社員一人一人が元気に生き生きと能力を発揮するため「経営者として普段から何をしたら良いのだろうか?」について、具体的な事例を挙げながらお伝え致します。
企業として「戦う集団」を作るためには、健康経営に対する取り組みは欠かせません。この夏は、健康経営に“本気で”取り組むための第一歩を、踏み出してみてはいかがでしょうか?
(健康経営講演会の詳しい内容につきましては、「こちら」をクリックして開かれるチラシをご覧下さい)
  • 開催日…2020年7月28日(火)
  • 時間…14:00~16:30(講演会終了後の17:00から軽食付きの交流会もあります)
  • 参加費…3,000円(交流会費込み)
  • 会場…シャロンこだま(東京都文京区目白台3-4-11 ジーエフビル1F)
  • 対象者…健康経営に本気で取り組みたいと思っている経営者様、またはご担当者様


 
お申し込み&お問い合わせは、日本免疫研究会にて承っております(TEL:03-3941-1100)。皆様のご参加を、お待ち致しております。

Webinar(Webセミナー)でのご参加も可能です!


Webでのご参加も可能です。

〇参加費:1,000円(税込)
〇申し込み
 メール :info@nichimenken.org ( 申込締切 7/21)
 1. 「7/28 金城先生講演会 Webinar 申込」 と記載の上、 お申込ください。
    (貴社名、役職、お名前、ご連絡先、e-mail をご記入ください。)
 2. メールにてお申込後、下記の銀行口座へ参加費のお振込みをお願いいたします。
     お振込み先: みずほ銀行 江戸川橋支店 普通 1235933
               一般社団法人 日本免疫研究会
 3. ご入金確認後、視聴専用URL をご連絡いたします。


CONTENTS

各種講座はこちら