国内で唯一 予防医療のスペシャリスト資格「実践健康経営指導士」養成講座

03-3941-1100 (平日 10:00~18:00)

未経験OK 国内唯一 一般社団法人 日本予防医療 協会認定

これからの社会・企業に必要不可欠な
予防医療の新しい資格
「実践健康経営指導士」
 アドバイザーコース

資格取得から、お仕事紹介までフルサポート!
「Basic予防医療診断士」の資格認定も同時取得!

次のセクションへ

「実践健康経営指導士」とは?

「実践健康経営指導士」とは、国内唯一、予防医療のスペシャリスト資格です。

企業が健康管理を個人任せにせず、積極的に関与する「健康経営」が注目されています。 健康経営とは、「企業が社員の健康に配慮することによって、経営面においても大きな成果が期待できる」との基盤に立って、健康管理を経営的視点から考え、 戦略的に実践することを意味しています。

実践健康経営指導士は、予防医療のスペシャリストとして、特に企業で働く人を元気で健康にすること(=健康経営の提案、推進をしていくこと)が、主な役割です。 病気を診断・治療するのは医者の仕事ですが、細胞を元気にすること、病気にならない身体づくりは、実践健康経営指導士の役割です。

その実践には、Dr.が開発した科学的・医療的裏づけのある日本初の予防医療システム(Dr.セルフチェック)を主なツールとして活用します。 さらに、医学的観点からの予防医療の知識や、カウンセリングコミュニケーション技術、認知行動療法などを習得し、活用していくことで、自分自身や 家族はもちろん、関わる方々を健康にしていくことができる、全く新しいお 仕事です。既に全国各地で実践健康経営指導士が誕生し、活躍の場が拡がって参りました。実践健康経営指導士は、これからの社会や企業にとって益々必要とされる将来性のある資格となっています。

20年の研究から作り上げた日本初の予防医療システム Dr.セルフチェック

  1. 特徴1

    ニーズが高まっている資格

    国策でもあり、企業からのニーズが益々高まっている健康経営。
    その健康経営の推進役として、活躍が益々必要とされる新しい資格です。 また、医学的観点からの知識を兼ね備えた予防医療のスペシャリストとして活躍できる知性豊かな資格です。

  2. 特徴2

    日本初の予防医療システム

    Dr.が開発した科学的・医療的裏づけのある日本発の予防医療システムを活用。無理のない医学的ダイエットの実践や提案も可能にしました。

  3. 特徴3

    継続的な収入と社会貢献

    日本免疫研究会から紹介する契約企業のクライアントへのコンサルティングや定期サポートにより、安定的かつ継続的な収入が見込めます。
    また、自分や家族だけでなく、企業の社員の健康づくりや健康増進のお手伝いをすることで、社会貢献活動へとつながります。

次のセクションへ

実践健康経営指導士の活動内容

実践健康経営指導士の活動内容
  1. 契約企業のクライアント(社員・役員)へ、ケアサポートパックを活用し、健康コンサルティング
    1. 1. Dr.セルフチェック(測定・入力・解説・カウンセリング)
    2. 2. 食・生活・運動等の定期サポート・アドバイス

  2. 健康経営の提案(開拓)・推進
次のセクションへ

実践健康経営指導士が人気の理由

資格ダブル取得

資格ダブル取得

「実践健康経営指導士」と「Basic予防医療診断士」の両方の資格がダブルで取得可能! 健康経営を推進していくことで収入にも繋がる「実践健康経営指導士」の資格と、予防医療のスペシャリストである「Basic予防医療診断士」の資格とが同時に取得できます。

やる気と情熱があればOK

やる気と情熱があればOK

「時間の制約を受けずに心と身体の予防医療をお仕事にしていきたい」「現在のお仕事のスキルアップや、ビジネスチャンスを広げたい」「+αの収入を得たい」・・・等々、あらゆる年齢、あらゆる性別、知識や経験がなくても、やる気と情熱があればOKです。

充実したカリキュラムの講義

充実したカリキュラムの講義

トータル4日間、約36時間に及ぶ充実したカリキュラムの講義・ワークショップです。また、資格認定後も、更なるスキルアップならびに情報共有の場として、定期的なフォローアップと交流会を開催しております。バックアップ体制も万全です。

ワークショップ形式のカリキュラム

ワークショップ形式のカリキュラム

講義形式だけでなく、実践力が身に付くワークショップ形式が主です。今日から使える医学的観点からの予防医療の知識や、実践的なカウンセリングコミュニケーション能力なども習得できます。

一流の講師陣が直接指導

一流の講師陣が直接指導

予防医療を22年以上実践されてきた医学博士の金城実先生をはじめ、長年、カウンセラーやセラピストのプロを育成してきた講師など、各界の一流の講師陣が直接伝授します。

推薦商品の販売権利を取得

推薦商品の販売権利を取得

健康をサポートする推薦商品の販売権利を取得することができます。

次のセクションへ

受講者の声

荻 浩子さん [62歳 女性]

セミナーを受講したきっかけはなんですか?
社会との関わりを持つことにより、自分磨きをしたいと思っている時にこのセミナー募集のことを知り、チャレンジすることにいたしました。
実際にセミナーを受講してみて、どのように感じましたか?
多くの可能性を感じました。
セミナーの中で特に良かった内容は何ですか?
カウンセリングの講座で、クライアントさんの意識の変容をもたらすスキルを学んだことは、たいへん興味深いものでした。 栄養学の講座では、咀嚼の重要性を学び、目からうろこでした。
受講後の変化を教えてください。
知れば知るほど疑問に思うことが増え、学ぶことが楽しくなりました。
受講後、実際になにかの活動につながったことがあれば教えてください。
腕振りのイベントにインストラクターとして参加させていただき、Dr.セ ルフチェックのアドバイスの実践体験をさせていただきました。
今後の目標や決意などを教えてください。
皆様が、心身共に健康で元気に生活するためのお手伝いをさせていただ くことで、私自身も学び続けます。

富永正枝さん [46歳 女性]

セミナーを受講したきっかけはなんですか?
昨年、予防医療診断士を取得して、しばらくは満足していたのですが、今後予防医療の活動を広げ、将来的に仕事としていく上では知識が不十分だと考え、自分自身の幅を広げるためにも、更なる上の実践健康経営 指番土を目指そうと思い受講しました。
実際にセミナーを受講してみて、どのように感じましたか?
予防医療診断士が今後なぜ必要で、どのように活動していくのか?という実践的なことが学べました。私たち予防医療診断士は、いつまでも健康に若々しく過ごすことができる仕組みをお伝えして、みんなに笑顔になってもらえるお手伝いが出来るお仕事だと感じました。セミナーを受ける方々が皆、同じ志を持っている人たちばかりなので、とても心強く そして楽しく充実した時間を過ごすことができ、新たな挑戦へのワクワク感でいっぱいになりました。
セミナーの中で特に良かった内容は何ですか?
町田先生のカウンセリングセミナーは今後Dr.セルフチェックを行う上で必要なカウンセリング術の基本を学ぶことが出来、よかったです。 そして、白井社長の『意識と環境』のお話しは、私の心に一番響く内容 でした。エゴを抑え、調和と共生を大切にすることで、人間社会がもっと豊かになっていくことや、意識を変えると行動が変わるなど、自分自 身に問いかける時間を持つことができとても良かったです。
受講後の変化を教えてください。
健康に対しての意識がより高まり、自分の健康は自分で守る時代であることを強く感じました。そして予防医療診断士を取得した今は、私がメッセンジャーになり周囲に伝えていかなければという気持で、病気は自分で予防することが大切なんだよ!と身近な人から予防医療で学んだ腕ふり体操・バンザイストレッチ・箸置きの誰でも出来ることを伝えていくようにしています。
受講後、実際になにかの活動につながったことがあれば教えてください。
7月にイオン葛西店での健康イベントのお手伝いに参加させてもらえる ことになりました~!!!
今後の目標や決意などを教えてください。
『予防医療診断士』としてもっと自信をつけ新しい自分を見つけたいです! そして、いつまでも輝く女性・輝く母でいたいです!

野口直美さん [62歳 女性]

セミナーを受講したきっかけはなんですか?
先に予防医療診断士のセミナーを受講しておりましたが、その予防医 療の知恵を社会に役立てる場に繋がるのではないかと思い受講しました。 予防医療診断士を受講したのは、還暦を過ぎましたが、頭と体が働くう ちにもう少し、精一杯生きてみたいと思い、受講しました
実際にセミナーを受講してみて、どのように感じましたか?
健康経営、予防医療が国の目指す方向とも合致しているので、可能性は感じられました。
セミナーの中で特に良かった内容は何ですか?
カウンセリングの講座。自然の仕組みと絡めて学ぶことができて、仕事をしながら成長していけると思いました。
受講後の変化を教えてください。
私が何となく楽しそうに生き生きとし始めている様子を家族が感じて、 80代後半の母まで、活気がでてきているように感じます。また、夫に 予防医療から健康経営までの話をしたことで、夫が仕事の関係会社を 紹介してくれて、夫婦の関わりが増えました。
受講後、実際になにかの活動につながったことがあれば教えてください。
予防医療の知恵と技を身近な友人に伝えました。Dr.セルフチェックを始 めた友人は、「あのままいったら、どうなっていたか」と、喜ばれ、ご自身の健康への実践を始められています。そして、イオンの健康イベントに 参加することができて、70歳代以降の前向きな健康志向の人々と触れ合 うことができました。あと何回か続くこのイベントを、もう少し面白くできないかと、考えているところです。
今後の目標や決意などを教えてください。
〇Dr.セルフチェックを活用して、より自分自身で実践すること。 〇学んできたこととその実践で体験したことを分かりやすく、自分の個性を生かして、話せるようになるといいのかな。

大内雅功さん [53歳 男性]

セミナーを受講したきっかけはなんですか?
予防医療診断士を取得し、より高度なスキルを欲して。 また講座の中にカウンセラースキルに興味を持って。 そして何より、自らの健康状態を高く保つノウハウを学ぶため。
実際にセミナーを受講してみて、どのように感じましたか?
予防医療診断士スキルの伝える事だけでなく、クライアント から聴き取る事の難しさ、大切さ、その上で的確に伝える事の重要性を感じました。
セミナーの中で特に良かった内容は何ですか?
カウンセリングの座学及び実習。以前から興味を持っておりました。 認知行動学の実践的な内容。
受講後の変化を教えてください。
受講生同士のカウンセリングの実習の中で、これまで出来なかった行動 変容を起こすことができ、「腕ふり」を実行し続けております。また 「腕ふり」していると家族も一緒にやってくれるようになってきました。 真剣さが伝わったのかと思っています。
受講後、実際になにかの活動につながったことがあれば教えてください。
予防医療と健康経営の話を、市の生涯学習センターからの依頼で、3コマ持つことが出来ました。
今後の目標や決意などを教えてください。
まず、実践健康経営指導士に相応しいビジュアルを作り上げる事。 (ダイエット これが武器になるように) 自分の周りにいる人に、予防医療・健康経営の必要性・重要性を知って もらうこと。(これも自己実践が最大のカギ) 【結果としてはすべて自己実践である】

「合格者インタビュー」をダウンロード (PDF形式 / 容量約1MB)

次のセクションへ

講師陣

一般社団法人 日本免疫研究会 講師陣

町田 明生晴(まちだ あきはる)

ホロスアカデメイア 校長

人類の集合意識が調和の方向へ変わるために、一人一人の意識の変容をサポートするヒーリングワークの開発と実践を続けている。
ヒーリングをホリスティックな全体として取扱い、スピリチュアル、心理学、哲学、神学、進化学、生物学、生理学などを統合した実践的な理論を追求し、本当に役立つヒーリングを実践。
統合されて地に足がついた実践ヒーリングを行い、伝えることが信条。

白井 常雄 (しらい つねお)

  • 一般社団法人日本免疫研究会 理事長
  • 株式会社エーオーエーアオバ 代表取締役
  • 皇室御菩提所 御寺泉涌寺を護る会 理事
  • 一般社団法人 日本木彫芸術文化財団 理事長
  • NPO法人 日本水中科学協会 副代表理事

1939年1月10日 愛知県豊橋市生まれ。
1988年 株式会社エーオーエー・アオバを創業。約30年にわたり免疫療法に取り組み、現場実践を踏まえた経験から、心と身体の調和の重要性を「4つの健康法」として提唱している。
著書:白井常雄芸術対談集『あるがままに』
1995年 博友社 / 白井常雄句集『青葉映ゆ』
2011年文學の森

前田 美惠子 (まえだ みえこ)

  • 一般社団法人 日本免疫研究会 常務理事・専任講師
  • 一般社団法人 日本予防医療協会認定 予防医療診断士
  • 一般社団法人 日本栄養医学食養協会認定 ダイジェスチョンマイスター
  • 一般社団法人 日本健康生活推進協会 健康マスター・普及認定講師

30年に亘り習得した免疫療法の知識をもとに、全国で開催される健康セミナーの講師を務める。実践健康経営指導士養成講座では、栄養学・免疫など体の元気に関する講座を担当する。

西沢 頼母 (にしざわ たのも)

  • 一般社団法人 日本免疫研究会 常務理事
  • 株式会社エーオーエーアオバ 専務取締役
  • 一般社団法人 日本予防医療協会認定 予防医療診断士
  • 東京商工会議所認定 健康経営アドバイザー

1993年 株式会社エーオーエーアオバ入社、環境事業部及びアオバエコカレッジの立ち上げに取り組み、地球環境のサステイナビリティの重要性を再確認するとともに、一人一人の個人の「意識」が地球環境に大きく関わる事も改めて認識する。 2008年6月 株式会社エーオーエーアオバの取締役に就任。現在、予防医療と免疫療法を軸に身体と心への向き合い方の提案に取り組んでいる。

予防医療診断士養成講座 講師陣(一般社団法人 日本予防医療協会)

金城 実(きんじょう みのる)

医学博士、予防医療コンサルタント、
一般社団法人 日本予防医療協会代表理事

1981年岡山大学医学部卒業。
ニューヨークのアルバート・アインシュタイン医科大学にて医学博士号取得。
1996年まで、岡山大学医学部付属病院、麻酔科病棟医長。20年間、予防医療に取り組み、分子栄養学・運動生理学・認知行動学を基礎とした、日本初・医学博士考案の予防医学システム(Dr.セルフチェック)を完成させ、予防医療の普及に取り組んでいる。
著書に『「粘膜パワー」で若返る 超健康になる」(プレジデント社)『腕振り健康法』(KADOKAWA)『日本一わかりやすい健康経営』(プレジデント社)等。

次のセクションへ

実践健康経営指導士 アドバイザーコース 日程・カリキュラム

【18期】

2024年

1日目:2月3日(土)

2日目:2月4日(日)

3日目:2月17日(土)

4日目:2月18日(日)

【19期】

2024年

1日目:6月15日(土)

2日目:6月16日(日)

3日目:7月6日(土)

4日目:7月7日(日)

日程 講座内容
1日目
2日目
【予防医療診断士BASIC講座】
予防医療の役割とカラダの仕組み 「細胞を若返らせる」 /消化・分解・吸収 /ワークショップ(実際に自分のカラダを測定) /血行障害と心筋梗塞、脳卒中、肩こり / 代謝低下と糖尿病、慢性疲労、肥満 / 老化予防にはサビ止め栄養素と遺伝子 /いい呼吸方法と粘膜パワー / 食べないダイエットと健康ダイエットの違い /ドクターセルフチェック/BASIC認定試験
3日目 【アドバイザー講座①】
オリエンテーション(講座解説)/ 予防医療①(予防医療からみた消化吸収と自律神経) / 健康経営①(健康経営の概要・現状) / Dr.セルフチェックの概要・体験 / カウンセリングコミュニケーション / Dr.セルフチェックのカウンセリング①
4日目 【アドバイザー講座②】
Dr.セルフチェックのカウンセリング② / 予防医療②(免疫とSOD) / 健康経営②(健康経営の提案と実践)/ 講座総論・4つの健康法(意識・環境・食・免疫)/ まとめと試験対策 / 認定試験
計4日間(約36時間)
※日程・内容等は変更になることがあります
次のセクションへ

受講料:180,000円(税込198,000円)

(受講費用、認定費用、協会入会金を含みます。宿泊費、交通費、昼食代などは含みません)

次のセクションへ

受講から活動開始までの流れ

  1. 受講

    受講

  2. 認定試験

    認定試験

  3. 認定式・契約

    認定式

  4. クライアントへのコンサルティング

    企業への提案
    イベント協力
    コンサルティング など

  5. 報酬受取

    報酬受取

次のセクションへ

よくある質問

健康に関する仕事はしてきませんでしたが、未経験でもできるでしょうか?
知識や経験がなくても、やる気と情熱があれば充分可能です!充実したカリキュラム、実践力が身に付くワークショップで、一流の講師陣が直接伝授します。さらに、資格認定後も定期的なフォローアップで、バックアップ体制も万全です。
「実践健康経営指導士」と「Basic予防医療診断士」のダブルの資格を取得できると聞きましたが、 二つの資格の特徴を教えてください。
「Basic予防医療診断士」は予防医療のスペシャリストとして、予防医療の正しいアドバイスが可能となり、自分はもちろん、家族、友人やお客様を元気にしていくことができます。(一般社団法人 日本予防医療協会認定)。「実践健康経営指導士」は、「予防医療診断士」としての知識と実践力にプラスして、契約企業のクライアントへのコンサルティング、サポートにより継続的な収入が見込めます(一般社団法人 日本免疫研究会認定)。
企業へ「健康経営」の提案をしていく自信がないのですが・・・
ご自身で直接企業へ「健康経営」の提案をしなくても、日本免疫研究会から契約企業を紹介し、契約企業のクライアントへのコンサルティング、サポートを依頼することが可能です。
カリキュラムのスケジュールは全て連続して出席しないとダメですか?
カリキュラムの内容は、事前準備や復習・振り返り、応用など、段階を追って理解と実践力が身に付くスケジュールとなっております。トータル4日間のスケジュールを通して受講していただくことをお願いしております。
受講料について:カードでの支払いは可能ですか?
はい、ご利用可能です。Visa、MasterCard、JCBまたは American Express のロゴが記載されたほとんどのクレジットカードとデビットカードがご利用可能です(ただし、リボ払いまたは分割払いは利用できません)。
次のセクションへ

セミナースケジュール

18期:2024年2月3日(土)、4日(日)、2月17日(土)、18日(日)

19期:2024年6月15日(土)、16日(日)、7月6日(土)、7日(日)

次のセクションへ

セミナー会場

※カリキュラム・日程により会場が変更になる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

シャロン木魂

〒112-0015 東京都文京区目白台3-4-11 ジーエフビル1F
TEL : 03-3941-1100

東京メトロ有楽町線「護国寺」
6番出口より徒歩3分

script" src="//www.googleadservices.com/pagead/conversion.js">